正楽寺日誌 つれづれなるままに

久しぶりに

築地本願寺に行ってきました。

本日は「教区会」。昨年の9月の教区会は大手術のあとで、まったく身体が動

かず初めて欠席してしまいました。

病気を頂いてから議会でもおとなしく発言することが激減でしたが・・・

今回は少~しだけ発言(質問)をさせて頂きました。

退院して二日、今回は短い入院でしたが体力も筋力も確実に落ちています。

とてもお彼岸参りを完全にこなす事は無理だと思います。

無理せず参れる範囲でお参りさせて頂きたいと考えています。出来ないところ

は娘に勤めて貰わなくてはなりません。   無理せず少しずつです。

体力が昔のように戻ることはないでしょうが、出来ることを出来る範囲で頑張ら

せて頂きたいと思います。

ご本山では臨時宗会が招集され、体調を崩された総長が辞任され、新しい

総長に、東京教区選出の石上議員が総長に選出されました。

確か東京教区選出の議員が総長に選出されるのは初めてのことではないか

と思います(記憶違いならごめんなさいm(_ _)mです)

ページ上部へ