正楽寺日誌 つれづれなるままに 正楽寺日誌 つれづれなるままに

辰年

今年は辰年。

 

動物に当てはめると龍になります。

 

仏具の装飾には龍が用いられることがあります。

 

写真の龍はどこにいるでしょう?

 

お参りの際に、探してみてくださいね。

 

DSC04397 DSC04395 DSC04390-1

明けまして 南無阿弥陀仏

新しい年を迎えました。

諸行無常(存在している全てのものは常に変化している)と聞かせていただいていることを考えますと、
今年もこのようにご挨拶させていただけることは、決して当たり前のことではなく、有難く、嬉しいことです。

今年も正楽寺が、皆さまにとって、仏様のみ教えを聞き、お参りをする大切な場所として在り続けるよう努める所存です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

昨年は親鸞聖人御誕生八五〇年の節目の年でした。

そして、今年は浄土真宗が開かれて八〇〇年という節目の年を迎えます。

今年も皆様とご一緒に、親鸞聖人が出遇えたよろこびの想いと共にお示しくださった、阿弥陀仏のみ教えについて聞かせていただき、
おかげさまの中に生かされていることを感じ、感謝する一年を過ごさせていただければと思います。 合掌

 

明けまして 南無阿弥陀仏

慶讃法要団体参拝

親鸞聖人御誕生850年
立教開宗800年
慶讃法要に
ご門徒の皆さまとご一緒に参拝して参りました
 
1泊2日の旅行では、
法要参拝のほか
大谷本廟 青蓮院門跡等
親鸞聖人縁の地を参拝する他
春の京都を楽しみました🌸
 
ご参加の皆さまが笑顔でお帰りいただけたことが
私にとって 何よりのご褒美でした😊

 

旅行写真コラージュ

御正忌報恩講

御本山本願寺では

毎年 1/9~26 に

親鸞聖人御命日法要

御正忌報恩講が

お勤まりになります

 

今年は3年ぶりに現地でお参りさせていただきました

 

20230112_153117  20230112_150440  20230112_150736

 

最速記録?

年末に蕾をつけていた梅が

いつの間にやら

開花していました(ー_ー)!!

 

近年の記憶の中では

最速記録です!

 

20230110_075511

 

1 / 13123...»
ページ上部へ