正楽寺日誌 つれづれなるままに

阿弥陀さまのほほえみは
お母さんのほほえみ

暁烏敏先生のお歌に「十億の人に十億の母あらむも我が母にまさる母ありなむや」というのがあります。  世界には、たくさんのお母さんがあります。世界一美しいお母さん、世界一賢いお母さん等々、立派なお母さんが、いっぱいいらっしゃいます。  その中で、自分のお母さんは、美しさの点でも、賢さの点でも、立派とはいえないかもしれません。しかし、「私」を愛し、「私」のしあわせを願うことにおいては、どんな立派なお母さんも及ぶものではありません。「私」に関する限り、世界でただ一人の世界一の、お母さんです。  ですから、世界中のすべての人が見捨てても、お母さんだけはわが子を見捨てません。お母さんは、仏さまのご名代ですから、どんな困った子でも、愚かな子でも、見捨てることができないのです。  福岡の少年院にお勤めの先生から、少年たちの歌をいただきました。その中に、   ふるさとの 夢みんとして 枕べに   母よりのふみ 積み上げてねる というのがあります。世の中のみんなから困られ、嫌われて、ついに少年院のお世話になっているのが、この少年でしょう。  そのわが子のために、お母さんは「積み上げる」ほどたくさん、母心を手紙にして、この少年に注いでおいでなのです。そのやるせない母心にであうと、この少年も、手紙を粗末にすることはできません。大切な宝にしているのです。そして、それを枕元に積み上げれ、お母さんの心を憶念しながら眠るのです。   われのみに わかるつたなき 母の文字   友寝たれば しみじみと読む というのがあります。自分にしか読めない下手なお母さんの字がはずかしいから、友だちが寝てから読むのでしょうか。  そんなことではありません。下手くそな文字いっぱいにあふれているお母さんの心に、誰にも邪魔されずに対面したいのです。その心が「しみじみと読む」ということばの中に、あふれているではありませんか。  子どもにとって無くてはならないお母さんというのは、美貌であってくださることよりも、髙い教養を身につけていてくださることよりも、何よりもかよりも大切なことは、仏さまのお心を心として生きてくださるお母さんということになります。  そして、そういうお母さんでないと、美しさも、教養も、子どものための光とはなってくださらないといえましょう。  私の母は、私が小学一年生になったばかりの五月に亡くなってしまいました。あれから六十年もたってしまったのですが、目をとじると、今も母の美しい微笑が浮かんできます。父が不在のときはいつも母が仏前に座してお勤めをしました。私はその母にくっついて坐わり、母の口まねをして、一生懸命無茶苦茶のお正信偈をよむのでしたが、そのとき見上げるうれしそうな輝くような母のほほえみ、それが今も私の中に生きているのです。  私は、青年時代、仏さまを疑い、逆き、謗るような思想のとりこになったことがありました。ところが、そういう私をも生かしづめに生かしていてくださる大きな慈光に頭があがらなくなって仏前に額づいてしまいました。そして、頭をあげたとき、阿弥陀さまのお口もとに母のほほえみを拝んだ気がしたのを忘れることができません。私にその日がくるのを母はきっと待ってくれていたのでしょうか。

見えないところで
ささえてくださる願いがある

こぶし・木蓮・椿・梨・桜・しゃくやく・すみれ・・・・・・花、花、花の四月です。何百年の間、風雪に耐えて生きぬいてき欅の老木が、さわれば色でもつきそうな若緑の芽をふいてくれるのもこの四月。虫・魚・鳥・・・・・・そして人間。入園・入学・進学・新就職の子どもや若者のいのちが最高に輝くのもこの四月です。まさに、いのちらんまんの月といえましょう。  でも、私たちは、このらんまんさにだけ、目を奪われていていいのでしょうか。ある五歳児のつぶやきを、保母先生が感動をもって記録してくださったものを思いだします。  ぼくの舌動け  というたときは  もう動いた後や  ぼくより先に  ぼくの舌動かすのは何や?というのです。  地上に見えているところだけが、樹であるのではないのです。見えないところで、見えるところささえ、あらしめているはたらきや願いがあり、その願いの中に、私も、いまここに、生かされてあるのです。  そして、この大いなる願いに、私たちを目覚めしめるために、この世にお出ましになったお釈迦さまが、ご誕生くださったのも、この四月だということが、何ともありがたいではありませんか。

「倶会一処」
大いなるであいの世界

「生」と「死」を超え、血のつながりの「有」「無」をも超えて、倶に一処に会うことのできる世界、これを如実に教えてくれる作文があります。  これは、ある製薬会社が、「母の日」を記念して、全国の小学生たちから「お母さん」という題の作文を募集したときの入選作品です。  二人のおかあさん       千葉県 四年   「きょうはおかあさんのお命日よ」  としらせてくれる今のおかあさん。おぶつだんにいつもお花をそなえてくれるのもこのおかあさん。  「おかあさん、ぼくはしあわせなの、だからおかあさんのお命日まで忘れてしまうんです。わるいぼくですね」 といって、こんどもおわびをしたんです。  なったおかあさんは、いつもぼくとねながら、  「おとうさんは、いつになったらふくいんするのでしょう、ね、信ちゃん」 といって涙ぐんでいた。そういうおかあさんの顔がうかび、おぶつだんにむかって、ぼくはうっかり「おかあさん」と呼んでしまった。すると、お勝手の方で「はい」と返事がして、ぼくはあわてた。おかあさんの姿があらわれて「なあに?」といわれても返事ができなかった。でも、むりにわらって「何かいいものない?」というと、  「おまちなさい。おかあさんにおそなえしてからよ」 といって、草もちがそなえられた。そして、おぶつだんにむかって、おかあさんは、ながいながいおまいりをしている。ときどき「信網ちゃんが・・・・・・」「信網ちゃんが・・・・・・」と、ぼくのことをおぶつだんのおかあさんにお話ししている。それをみているぼくの目に、涙のようなものがうかんできて、ぼくの目はかすんでしまった。おかあさんは、そんなこと、なんにもしらないようすで、おぶつだんにお話ししている。  ぼくは、おぶつだんの中のおかあさんと、その前でおまいりしているおかあさんをいろんなふうに考えてみた。おとうさんやぼくだけでなく、なくなったおかあさんにまで。ほんとにぼくはしあわせだ。  夕飯のとき、このことをおとうさんに話したら、「おまえがかわいいから、おかあさんは、おまえのほんとうのおかあさんになろうとしているのだよ」といった。ラジオがやさしい音楽をおくってくれている。テーブルにはお命日のごちそうがならんでいる。おとうさん、おかあさん、ぼく、おぶつだんの中のおかあさん。ほんとにぼくはしあわせだ。  「おかあさん、ながいきしてね」 といったら、そばにいたおとうさんはわらっていたけど、ぼくは、なくなったおかあさんが生まれかわってきた、それが、今のおかあさんだと考えて、ほんとうは、おかあさんのお命日を忘れようとしているのです。 というのです。これこそ「倶会一処(ともに一つ=お浄土)に会う世界」ではないでしょうか。  この「大いなるであいの世界」の中にこそ人間のまことのしあわせがあるのではないでしょうか。ところが、私たちはこの世界を今求めているのでしょうか。「であい」の方向にではなく、「我」「他」「彼」「此」と互いに自己を主張しあい、責めあい、壊しあう方向に進んで、その愚かさに目を覚まそうとしないでいるのが、今日の私たちのあり方ではないでしょうか。

「自分の家」
ほんとうは「ただごとでないところ」

忘れることができないのは、文部大臣から「教育功労賞」をいただくことになって上京するときのことでした。山陰線から東海道線を通って上京する寝台特急「出雲号」というのに乗ったのですが、私は、三段寝台の一番上段ということになりました。ところが、向こう側の一番上に寝ているおじいさんの、何とも形容し難い高さのものすごいいびきが気になって、どうしてみても眠れません。指で両耳を塞いでも聞こえてくるのです。一から順番に数を数えることに精神の集中をはかろうとしてみるのですが、何十遍、それを繰り返してみても、いびきに掻き乱されて失敗してしまいます。一時を過ぎても、二時を過ぎても、同じことです。  ところが、ハッと気がつきました。  「僅かな寝台料金を払っただけで、寝たまま上京して賞状を受ける、賞状を受けるだけの値打もない者が賞状を受け、新宮殿で天皇さまのお言葉をいただく、考えてみれば、ぜいたく過ぎるではないか。しかも、こんな私を、機関士さんは、まんじりともせず、闇の前方を見つめ、信号を見誤らないように運転していてくれる、ぜいたく過ぎるではないか」  そう気がついたら、横着でぜいたくな私が、はずかしくなってしまいました。そう気がついたとたん、眠ってしまったらしく、気がついてみたら、カーテンの隙間から、朝の光が射し込んでいました。  「自分の家でもないのに」と申しましたが、「自分の家」であっても、何も彼も忘れて、安心して「眠らせてもらえる」「自分の家」も、ほんとうは「ただごとでないところ」であるのではないでしょうか。

輝くいのち 輝く新年

おめでとうございます。  お父さま、お母さま、お子さま、揃って、このま新しい年をお迎えくださって、おめでとうございます。  私は、今、長女が三歳の秋、お医者さまから「お気の毒ですが、この病院は百人中九十九人は助からぬといわれているものです。もう今夜一晩よう請け合いません」といわれた晩のことを思い出しております。  脈を握っていると脈がわからなくなってしまいます。いよいよ別れのときかと思っていると、ピクピクッと動いてくれます。やれやれと思う間もなく脈が消えていきます。体中から血の引いていく思いで、幼い子どもの脈を握りしめていると、かすかに脈が戻ってくれるのです。このようにして、夜半十二時をしらせる柱時計の音を聞いた感激。「ああ、とうとうきょう一日、親と子が共に生きさせていただくことができた。でも、今から始まる新しいきょうは?」と思ったあの思い。「ああ、きょうも親子で息させていただくことができた」「ああ、きょうも共に生きさせていただけた」おいうよろこびを重ねて、とうとう新しい年を迎えさせていただくことができた日の感激。  その後、男の子二人を恵んでいただき、それぞれが揃って大きくなってくれたのですが、日を暮らして勤めから帰ってきますと、百人に一人の命をいただいた娘が「お父ちゃんお帰り」と叫んで、前から私の首たまにとびついてきます。長男が同じように叫んで後から首たまに飛びついてぶらさがります。末っ子はぶらさがるところがありません。「モオーッ」と牛の鳴きまねをしながら、四つんばいになって私の股くぐりをします。「何がまちがっても、絶対まちがいなくやってくることは、このかわいい者たちと別れなければならない日がくるということだ。それだのに、いま、こうして親と子が共にたわむれることができるこのただごとでないしあわせを、しあわせと受けとらずに、一体、これ以上のどんなしあわせがあるものか」と、私自身に言い聞かせずにおれなくしていただいた私です。  落とせば、今すぐにでも壊れてしまう茶碗が壊れずに今ここにある、そう気づかせていただくと、茶碗のいのちが輝いて拝めます。私たち親子のいのちも、落とせば壊れるいのちです。だからこそ、無倦の大悲がかけられているのです。(※無倦の大悲=見捨てることがない阿弥陀如来の救い)

8 / 8« 先頭...45678
ページ上部へ